アルソア「蒼空コスメ&ほんわかマルシェ」に出演

 令和5年11月19日アルソア縁(ゆかり)主催のイベントが加須市志多見にて開催され、昨年に引
き続きランチタイムコンサートに北斗支部のメンバーが出演しました。11月中旬とは思えないほど
暖かく、まさに雲ひとつない蒼空の下での開催となりました。
 イベントについてオーナーに話を伺いました。「2002年から歩み始めたコスメフェアは、コロナ禍にあった状況でも会場を屋外に移し工夫を重ねながら21年間継続されてきました。蒼空コスメ&ほんわかマルシェ、この企画はアルソアが提唱する真の健康(心・体・肌の健康)をお届けする場としてお客様のキレイと健康に寄り添うイベントです。」
 会場はスタンプラリー形式でアルソアの商品が体験できる蒼空コスメコーナーと新鮮な地場野菜の販売やカフェなどのマルシェコーナーに分かれ、たくさんのお客様で賑わっていました。私もスタンプラリーに参加しましたが、ふわふわの石鹸の泡が本当に気持ち良かったです。
 そしていよいよランチタイムコンサートの時間です。北斗支部からは偶然にも同じ生まれ年の4名が出演しました。更に支部講師のご主人様も参加して下さり大正琴の演奏に華を添えていただきました。曲目は「フォルテシモ」「LOVE LOVE LOVE」「夢芝居」「栄光の架橋」「川の流れのように」の5曲です。発表会でも演奏した曲でしたが、屋外でお客様との距離も近く、発表会とはまた違う緊張感がありました。それでも支部講師の曲目紹介トークに緊張もほぐれていき、何より心強かったのはサポートして下さった委員会バンドの皆さんです。バスパート不在の大正琴だったので低音はベースにお願いししっかりと支えていただきました。ドラムはJUNJUNと同じように叩いて下さり(しかも暗譜で!)、普段は共演のないギターの音色は優しく新鮮な響きでした。練習は一度だけでしたが何の不安もなく最後まで無事に演奏することができました。委員会バンドの皆さんありがとうございました。
 大正琴の演奏のあとは委員会バンドのライブです。チューリップの曲を中心に懐かしいフォークソングの数々を演奏して下さいました。その素敵なハーモニーに癒やされ、余韻に浸りながらイベントはお開きとなりました。
 後日、大正琴の演奏は好評だったと聞き、ホッとしています。更に「LOVE LOVE LOVE」が大正琴で聴けると思わなかった、という感想も頂いたそうです。幅広い年代で様々なジャンルの曲を演奏できる大正琴を知っていただけたのは良かったと思います。私自身、屋外で少人数編成・いつもと違うバンドとの演奏はとても良い経験となりました。アルソア縁の皆様、演奏の場を作っていただきありがとうございました。

熊谷部会 大内尚美